« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

アンニョンハセヨ☆

行事報告が前後しますが、京都の地方大会時の写真をアップしますsign03

【地方大会】【懇親会・ボーリング大会】

Dscf0405Cimg2445 Cimg2451 Cimg2453       

Cimg2459Cimg2460 Dscf0407 Cimg2463Cimg2457

|

☆5月行事案内☆

アンニョンハセヨ☆

お花見の頃はポカポカだったのに、近頃寒いですね・・・snow

体調崩さ無いようにして下さいね(◎´∀`)ノ

さて5月の行事内容ですsign03

①定例会~法事について

日時:5月9日(土) 18時予定~
場所:民団右京支部(阪急西院駅から徒歩5分)

http://www.mindan-ukyo.org/html/what.html#at5

詳細:先日、法事について在日韓国人がやっておられるお寺に勉強しに行ってきました。
小さい頃から当たり前のようにやっている法事。
一つ一つの動作や作業に重要な意味があるんです。
法事に関する疑問などが、この日に全て解決出来るかも!?
法事のイロハについて学びに来て下さい!!
食事も用意してます!!

※参加不参加のお返事を5/1(金)までにお願いします。
参加者には後日、集合時間・場所をお知らせします。

②青年会の日!!

~KJC(韓国京都青年会議所)主催

ソフトボール大会

日時:5月17日(日) 9時から
場所京都国際学園 (京阪・JR東福寺駅 付近)

詳細:先日ご報告しましたが、毎月第三日曜日は「青年会の日」です。
その第1回目行事は、KJCさんと合同でソフトボール大会を行います。
ソフトボールの後は、BBQをやっちゃいます☆
野球に自信のある人、最近運動不足の人、BBQが大好きな人、どんな人でも参加可能です。
体を動かして、日頃の疲れを吹き飛ばしましょう!!

【タイムスケジュール】
9時~    集合
9時半~  スタート
14時~   BBQ
16時半~ 終了

※参加不参加のお返事を4/30(木)までにお願いします。
参加者には後日、集合時間・場所をお知らせします。

行事についての質問などあれば、青年会室までご連絡下さいhappy01sign03

皆さんのご参加お待ちしております。

|

花見2009★

  さて、一週間前に開催したお花見の様子を写真で紹介しますheart04

当日は約30人が集まり、円山公園の名物しだれ桜とともに夜桜花見を楽しみましたhappy01

Dscf0419 Dscf0422 Dscf0424 Dscf0425 Dscf0426 Dscf0427 Dscf0428 Dscf0431 Dscf0434 Dscf0436 Dscf0437 Dscf0439 Dscf0441 Dscf0442 Dscf0443 Dscf0447 Dscf0448 Dscf0452

Dscf0457_4

|

☆行事案内☆

アンニョンハセヨhappy01paper

4/11に円山公園で夜桜鑑賞会をしてきましたcherryblossom

参加人数は30人でした。参加された皆さんお疲れ様でしたconfident

また写真などアップしますcherry

大会の詳細もまだアップしていませんね…早急にしますのでしばしお待ちを…bearing

さて5月・6月の行事案内です。

参加できる行事は青年会(kyoto@seinenkai.org)までご連絡下さいloveletter

①定例会~チェサ(法事)について

日時:5月9日(土) 時間は未定ですが夕方位から始める予定です

場所:青年会室 (民団京都本部 2階)

詳細:チェサについて勉強します。各家庭によって法事の行い方は色々あるので、みんなのチェサ話など意見交換などしながら楽しく学びましょう。

料理やお供えの仕方なども学べますよ!!

チャングムなどに出てきていたそして宮廷料理も食べれますよrestaurant

お仕事の人もお休みの人もこの日は、青年会室に集まりましょう(≧∇≦)

②地方参政権運動~韓国で実現して3年、外国籍住民に地方参政権を!5・31集会

日時:5月31日(日)14時~16時 ※会場13時30分~

会場:東京都 銀座ブロッサム

   ※東京までの交通費は負担致します。

詳細:全国の同胞青年が集う行事です。

日本には190カ国の外国籍の住民が215万人以上も暮らしていますが、未だに在日外国人の地方参政権は実現していません。

一方韓国では、2006年に韓国に住む19歳以上の日本人を含む永住外国人が地方選挙で初めて一票を投じ、これはアジアでは初めてのことでした。

在日コリアンなどの特別永住者が43万人、一般永住者も44万となっていてその数は増加していますが、永住外国人に対してすら地方参政権の保障は未だされていません。

外国籍住民の地方参政権は差別の無い共生社会の為にも重要なものです。

【プログラム】

◇韓国から日本の友人たちへ 韓国のゲストからのメッセージ

◇さまざまな国籍の外国籍住民からの切実なメッセージ

◇日本の各政党からのメッセージ      など 

難しいことを書いてしまいましたが、今まで地方参政権についてあまり深く考えた事がない人も、今まであまり興味を持っていなかった人も、いろんな方の思いを聞いて、一度自分の置かれている立場について考えてみませんか??

定員は後4名です!!参加希望の人はお早めに~

③琴引浜清掃活動

日時:6月6(土)~7日(日) 1泊2日 プチ旅行shine

場所:京丹後市網野町

※現地へは車で行きます!!

詳細:琴引浜を知っていますか?

砂浜を裸足で歩くと砂がキュッキュと鳴く鳴き浜で有名なのが「琴引浜」です。

琴引浜には、韓国からの漂着ゴミが多く流れ着いており、問題になっています。

去年一昨年も清掃活動を行っていますが、年々ゴミの量は増えています。

環境の為にも一緒に清掃活動しにいきませんか??

一足先に海を満喫しましょうsun

宿は、温泉・お料理とも満点な「まつつる」さんに宿泊します(*゚▽゚)ノ

まつつる→http://www.matsu-tsuru.com/

【琴引浜清掃活動~2008年度の様子】

20086_005 20086_254 20086_271 20086_278 20086_301 20086_326 20086_412 20086_413 20086_239

|

いよいよ!!

안녕하세요ヽ(´▽`)/

いよいよ今週の土曜日お花見ですcherryblossom

夜桜鑑賞で、きっと冷えると思いますので厚着して風邪など引かないようにしましょうねsign05

そして!!

4月10(金)より韓国語講座が始まります。

 19時45分開講なので、参加できる人は是非この機会に来てくださいsign03

4月14日(火)よりプンムル教室が始まります。

 19時開始なので、少し興味があるって方、楽器を叩いてみたい方、

 どんな方でも、お気軽に参加してください。

Cimg2153

|

4月になりましたね!!

今日はエイプリルフールですねヽ(´▽`)/

何年か前、外国のとあるテレビ局のニュース番組のプロデューサー発信で、視聴者を騙そうと計画され、

4/1エイプリルフール当日、

「ペンギンが空を飛んだ」というニュースを流し、

国民全員が信じてしまい、プロデューサーが罰せられたという番組を見たことがあります。

その、ペンギンが飛んでいる映像も流れたんですが、それはCGだと分からないくらい、

上手に作ってありました・・・。

外国ならではの発想だと思いましたが、いまいち何故エイプリルフールという日が存在するのか、何のためにあるのか意図が分かりませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

さてさてお花見の詳細メールや、DMが届いているかと思いますが、

参加の締め切りが今週の金曜日(4/3)となっています。

まだ、参加不参加のお返事をしていない人は、

青年会宛(kyoto@seinenkai.org)まで返信お願いします。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »