« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

京滋合同夏季事業~BBQ大会 2009.7.19

     안녕하세요~sun

行事報告が遅くなりましたが7月19日に行われた夏季事業について報告します!!
19日は、週間天気予報で雨、前日見ても雨・・・・中止sign02と思っていたら夕方の天気予報で、15時から雨が降り出すとのなっていました。

15時から降るんやったら大丈夫やろという事で、強制決行し夏季事業当日を迎えました。
心配性の滋賀会長は、集合場所についても、『ほんまに雨降らへんかな~』と何回も呟いてました…sweat01

駅から琵琶湖までの行き道に雨がパラパラ・・・rain

えっ!?どうしようと思っていたら、琵琶湖に着いた時には止んでましたhappy02
京都会長は晴れ女ですから、晴れたのでしょう。

そして開会式を行い、準備体操をしてから琵琶湖で海水浴をしました。
琵琶湖は海では無いので、やっぱり体が浮かずカナヅチにはきつかったです。

泳げへんsign03とゆっても、男性からはおかまいなしに水の中にほられるわ、男性同士ダイブしてるわで、子供のようにハシャいでいました。

近江牛のかかった企画では『浮き輪で輪投げ』をしました。
簡単そうに見えますが、風がふくわ、浮き輪か軽くて上手く飛ばないわで試行錯誤しました。

きっと周りの人からはいい大人が何をしてるんだろうと不思議な顔でこっちを見ていました。

優勝したのは、滋賀会長が率いる班で一番滋賀会長が喜んではりましたupup

企画も終った所でBBQが始まり、みんな必死で焼いては食べて飲んで、はしゃいで・・・

としてる内に、天気は快晴になってました。

お酒も飲んで苦しくなるまで食べたのに、またまた湖で泳いで、水の中で組体操が始まり、遠泳する人も出てきたり・・・みんなそれぞれ楽しんでいるように思いました。

水辺ではお決まりの砂浜に人を埋めて遊んだり、ほんま夏の遊びは楽しいなとしみじみ感じました。

15時過ぎに天気は豪雨にかわり2次会会場へ移動・・・昼間ハシャギ過ぎたせいかチーンとなっている人も中にはいました。

そして、3次会はカラオケで盛り上がり帰路につきました。

まだまだ、夏のイベントは沢山あります。
8/7琵琶湖花火鑑賞会 民団滋賀本部 屋上にて
8/16大文字送り火鑑賞会 民団京都本部 屋上にて

夏季事業に参加出来なかった人も8月の夏のイベントに参加して夏の思い出を沢山つくりませんか??

Cimg3101Cimg3106Cimg3125Cimg3108Cimg3130      Cimg3138 

Cimg3150

Cimg3148

Cimg3161

Cimg3145Cimg3157

Cimg3165

|

珠ちゃ~ん☆

アンニョンハセヨ☆

7月後半だというのに、未だ梅雨明けしませんね~rain
早く、梅雨明けしてほしいです。。。

さてさて、先週の金曜日前期のウリマル教室が最終日でありましたscissors

そして、南勝&佳苗夫妻&6月に生まれたばかりの愛娘『珠翠(たまみ)』チャンが青年会に顔を出してくれましたup

90分真面目に授業を受けた後は、珠翠ちゃんと写真撮影会が開かれてました☆

赤ちゃんのぷにぷにさにやられ、癒されましたlovelyheart02

最終日だということで、いつものあの場所に『テールラーメン』&『餃子』&『大盛りチャーハン』を食べに行き、慰労会も行いました!!

ウリマル開始は9月です!!それまで、自宅で自主勉強をして後期も頑張りましょう!!!

090724_213021_2090724_213033_2090724_213051090724_213146090724_213448     090724_213743 

|

やっと!!!

今日は晴れましたねsun

昨日は皆既日食でしたが、京都は雨でしたが京都からも見ることが出来たらしいです。
副会長が見えたで~と言うてましたup

次日本でみれるのは2035年…だいぶ遠いですね・・・一体何歳になってるんでしょか??

さて、先日KJCさんのイベントで現在ビーチサッカーの監督をしておられるラモス監督にお会いしました。

一緒に写真も撮っても頂き、サインも貰っちゃいました~lovely

Cimg5077_2Cimg3181Cimg3183Cimg3185 Cimg3195 Cimg3196 

|

KYA報告

どうも~今日は蒸し蒸し度が半端ないですね~sweat01

ホント京都の夏は少し歩いただけでも体がベタベタ、顔がテッカテカになっちゃいますbearing
夏は暑いし、冬は寒い・・・・盆地やから仕方ないのかも知れませんが、この暑さなんとかして欲しいですsun

7/11~12に中央本部であったKYA(KoreaYouthAcademy)に行ってきました。
KYAとは全国の青年会員が集まる研修会です。

今回のKYAは、幹部・執行部が対象であった為京都からは6人の執行部が参加しました。

内容は・・・・

○1日目○
①選択<在日韓国人の歴史1>民族教育の歴史と今後の課題
②選択<在日韓国人の歴史2>在日韓国人の形成史と歴史認識
③<社会学習>青年会運動と人権に関して
④<多民族多文化共生>タ民即多文化共生社会実現に向けた韓日の課題

○2日目○
⑤<教科書問題>2009年中学歴史教科書採択に向けて
⑥<組織学習>在日韓国人社会におけるせいねんかい幹部の役割・責務
⑦<文化事業>在日韓国人青年イとってのウリマル学習の意義
⑧<全体総括及びディスカッション>新たなせいねんかい活動の可能性

なんだか表題だけみると、難しそうですが今回はかなりタメになった研修会でした。

地方参政権を獲得すると投票できるだけではなく、在外国人に関心を持ってもらえるということに繋がる等の社会勉強や、

歴史教科書についての問題点、また普段使っている単語、言葉が持つ本当の意味、例えば善良の言葉の意味の違いや常識非常識は状況によって常識非常識が変わる場合もあるなど、普段気付く事が出来ない事などとても興味深い話でした。

詳しくは勉強会を予定してますので、楽しみにしていて下さい。

そして、1日目の地方交流、懇親会では『ウリマル寸劇』をしました。
童話を、ウリマルで演じるのです。

なかなか面白かったです。写真あるので、興味のある人はゆって下さい。

交流会の後は京都の남자は熱い話をしていたらしく、京都の여자は相変わらずのテンションで、いつもの여자トークしてましたcoldsweats01

写真はまた後日アップします。今回は一部だけ載せます。

Cimg3063_2Cimg3062Cimg3047_2Cimg3056Cimg3061_2Cimg3072_2Cimg3089_2Cimg3088_2 なんと!!京都駅に着くと義雄君がお出迎えしてくれました。しかも家までの送迎つき!!!!

義雄君ヤサいです。

|

最新☆7、8月行事案内☆

①京都滋賀合同事業~琵琶湖でBBQ

日時:7月19日(日)10時30分~(予定)

場所:滋賀・近江舞子

詳細:7月の第3日曜日は滋賀の青年会合同でBBQを行います。
先日下見に行ってきましたが、琵琶湖も綺麗で泳げます!!
日焼けは怖いですが、皆で夏を満喫しましょう!!
もちろん、超☆豪華景品が当たる企画も考えています☆

参加費:2500円

※参加不参加のお返事を7月10日(金)までにお願いします。

②KJC主催~日韓親善サッカー

日時:7月20日(月)祝日 13時30分~

詳細:KJC主催で毎年小学生を韓国日本から集め、親善サッカー試合が行われています。
今年はサッカーのコーチにヴェルディーで活躍されたラモス選手が来られます。
生でラモス選手に会えますよ~
この日お手伝いが出来る人募集中です!!

※参加不参加のお返事を7月15日(水)までにお願いします。

③琵琶湖花火大会

日時:8月7日(金19:30~20:30

場所:民団滋賀本部 屋上

詳細:毎年琵琶湖の花火大会は8月8日でしたが、今年は7日に変更になったそうです。
滋賀の本部の屋上からは花火が一望でき、VIP空間です☆
滋賀の青年会主催で花火鑑賞会が開かれます。
近隣の青年会も参加するそうです。花火大会に行かれる方!!VIP席で花火を鑑賞しませんか?

④光復節

日時:8月16日(日)13時~

場所:京都会館第一ホール

詳細:光復節とは大韓民国の祝日で、同国が日本の支配から解放されたとされる日です。
この日を記念して、式典が行われます。
毎年光復節である8月15日に式典が行われてましたが、今年は8月16日に行われます。
そして、今年は青年会がサムルノリ演奏で舞台にあがり発表会を行います。
皆さん、激励に来てください。

⑤大文字鑑賞会

2008_1373日時:8月16日(日)夕方~

場所:民団京都 本部

詳細:今年は光復節と日にちが重なっていますが、大文字鑑賞会を行います。
民団京都からは全ての送り火が鑑賞でき、絶景スポットです。
近隣の青年会にも声を掛け交流会を予定していますので、ぜひご参加下さい。

|

執行部会議で

アンニョンハセヨ☆

今回は始めて、執行部会議での様子をお届けします。執行部会議は月に2回青年会室で行っていて、行事の詳細を決めたり、行事を提案したりする会議ですshine
今回の大きな議題は、7月19日にある京滋合同事業~琵琶湖へ行こう!!について話あっていました!!

写真で見るとワイワイしてそうですが、ワイワイしながらも行事の話をする時はみんな真剣ですpaper

今年の夏は沢山行事がありますので、青年会京都で沢山の思い出をつくりましょうhappy01

Cimg3030_2Cimg3028さて、義雄くんcapricornus
手に何か持ってはりますけど、熱弁してましたsmile
しかもぬいぐるみの手が、

やぁpaperってしてます。

Cimg3039 最近아빠デビューされた副会長chick

あ。またdogいる。

しかも、どこに入れてはるんでしょうかsign02

でも顔は真剣です。

Cimg3043Cimg3036Cimg3038Cimg3042 以上執行部会議でのヒトコマでした。 

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »