« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

母国訪問詳細&申込用紙

アンニョンハセヨ^^

もうすぐ9月です・・・夏が終ってしまいますsweat01

夏が終ってしまっても・・・・

10月に、待ちに待った京都からの母国訪問ツアーがあります(≧∇≦)

そこで、人数の確認の為、参加・不参加・保留の返事を先に教えていただけないでしょうか??迷ってる人も、保留のままでも大丈夫です。

返    信  先⇒kyto@seinenkai.org

参加者ご希望の方はこちらから申込み用紙をダウンロードして、FAXもしく郵送してください!!(青年会室に直接提出でもOK)

申込み用紙⇒apply_form.pdf」をダウンロード

※メールの返信の締切は9/3までにお願いします。
※申込み用紙締切は、9/15までです。

○o。+..:*○o母国訪問詳細.○o。+..:*○o。+..:*○.

在日韓国青年会京都母国訪問ツアー
~行っとこ・見とこ・味わお韓国!

日時:10月17日(土)~19日(月)

費用:¥39,800-

※参加者には、もれなく特典があります!!!

☆スケジュール☆
1日目
京都駅集合 ⇒ 関空(貸し切りバスで移動) ⇒ 金浦空港 ⇒ ソウル市内到着 ⇒ 夕方ホテル着(ラマダスイートホテル) ⇒ 新村にて韓国料理を囲み宴会 ⇒ 南山タワーにて夜景鑑賞

2日目
西大門刑務所歴史館見学 ⇒ 昌徳館見学 ⇒ 韓定食を囲み昼食
選択コース①お買い物コース(明洞、南大門、ソウル駅周辺)
  韓国の百貨店、ショッピングモールやお勧め化粧品店、大型スーパーなど案内

選択コース②観光コース(慶福宮、市庁、清渓川、仁寺洞などの観光場所を案内)

⇒合流 ⇒ 夕食は大宴会!!!

3日目

仁川空港 ⇒ 関空 ⇒ 京都駅到着(18時頃)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・

ご質問、お問い合わせはこちらまで

在日韓国青年会京都府地方本部

〒606-0802 京都市左京区下鴨宮崎町119

TEL (075)721-8399 FAX(075)712-6710

担当:金

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

|

浮島丸追悼式典

最近すっかり涼しくなりましたね~

まだ八月なのに、少し肌寒いです。

さて、8月24日に会長と舞鶴まで『浮島丸追悼式典』に行ってきました。
京都府内ですが、市内から三時間掛かりました・・・bus

浮島丸事件を皆さん知っていますか?

1945年(昭和20年)午後5時過ぎ、日本海軍特設輸送艦浮島丸(4730トン)が舞鶴湾に入港してきた。

青森地方で働いていた朝鮮人労働者とその家族(3735名)を乗せ、8月22日午後10時に大湊を出港、釜山へ向かう途中針路を変更、日本海を南下して舞鶴湾に入ってきたものである。

入港してきた浮島丸は下佐波賀沖にさしかかったところ、突如大爆発音とともに中央部から二つに折れて沈没した。

突然の大事故により、近辺住民などの懸命な救助活動にも拘わらず朝鮮人524名、乗組員25名、計549名(政府発表)の犠牲者を出す大惨事となった事件をさします。

この追悼事業は「二度と誤った過去の歴史を繰り返さない」という意味を持っているそうです。「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起きる事のないようにすることを決意する」と明記されている日本国憲法の立場に立って、追悼集会を続けてきているそうです。

戦後64年の長い時間が経っていますが、東京の中目黒の「祐天寺」には未だ故郷へ帰れない「遺骨280体」が残っているそうです。

この場所には、碑が建てられていて、大惨事であった事が伝わってき、胸が凄く熱くなりました。

舞鶴に行かれた時は、ご冥福を祈願してきてください。

090824_120354090824_120258090824_120112_2    

|

2009年10月17日〜19日 青年会京都韓国ツアー申込み用紙☆

詳細は、HPにアップしています。また、後日ここでお知らせします。

案内と申込用紙はこちらからダウンロードしてください。

「apply_form.pdf」をダウンロード

ダウンロードできない方はお手数ですが、京都青年会までお問い合わせ下さい。

メールでお送りさせていただきます。

|

【報告!!】光復節&五山の送り火鑑賞会

お盆休みも明けてしまい、仕事が始まった方が多いですが体調崩されていませんか??

8月の16日に光復節&五山の送り火鑑賞会がありました。

参加された皆さん、お疲れ様でしたhappy01

まずは、光復節には14名が参加しました。
第一部では式典を行い、京都会長の美声でシュプレヒコールがありましたsign03

第二部では、舞踊ありーの、ノレ祭りがありーの、プンムル演奏もありました。
青年会からは、プンムル演奏で参加し民団支部さんと合同で演奏しました。

ノレ祭りでは、KOYOTEが流れた瞬間テンションが一気に上りました。
京都では、かれこれ3年ほどKOYOTEブームが続いています。。。

いつ、ブームは終るんでしょうか??

舞踊を見るのは大好きなので、今回も見入ってしまいましたが、見るたんびに『あんな風に一度でいいから舞ってみたい』と強く思います。

でも、華麗に舞うことは出来ません。。。。

光復節が終った後は、五山の送り火鑑賞会を本部屋上で行いました。

全体では52名の参加があり、神奈川、愛知、岡山、近畿からの他地方参加もありました。

遠方から参加していただいた皆さん、ありがとうございましたupup

生サーバーがあったり、たこ焼き・焼きおにぎりがあったり駄菓子があったりしましたが、

あっちゃこっちゃで、会話が弾んでいたように感じました。

来年も行いますので、是非是非ご参加お願いします。

写真はまた、後日UPします。

Samuru

【サムルノリ演奏後】

|

行事案内で~す(^o^)丿

①琵琶湖花火鑑賞会
日時:8月7日(金)

場所:民団滋賀本部屋上

詳細:夏のビックイベントていえば、滋賀の花火大会ですね。
この日、民団滋賀本部の屋上で近協の青年会が集まり、花火鑑賞会があります。
有料観覧席よりも、綺麗に見える絶好の場所です。
京都青年会では京都駅で待ち合わせして、現地に行こうと思っています。
花火打上げ時間は19:30~20:30です。遅刻参加も可。

※参加不参加のお返事を5日(水)までに青年会あてに下さい。

②光復節
N1360311014_140093_7217日時:8月16日(日)11:00~

場所:京都会館

詳細:光復節とは、韓国でゆう解放記念日です。この日を記念して、祝賀会があります。
男性お手伝いできる人募集中です。特に、女性でチョゴリを着て見たい人、持ってる人、この日少しでもお手伝いに来れる人、大募集中です。チョゴリの貸し出しもあります。
お昼ごはんも出ますよ!!!

そして、青年会のプンムル隊が演奏をしますので、ゼヒ激励に来てください☆

※参加不参加のお返事は8/7(金)までにお願いします。

③大文字送り火鑑賞会
2008_1373 日時:8月16日(日)18:00~

場所:民団京都本部 屋上

詳細:京都の風物詩である大文字鑑賞会。五山の送り火が民団屋上から全て見えます。
この日、近協の青年達も集まり、懇親会を考えています。
そして!!!生ビールサーバーも用意します。

※参加不参加のお返事を8/12(水)までに青年会までお願いします。

|

【行事報告】定例会②

先日、会長が講師となり、定例会が行われました。

テーマは【地方参政権について】・・・

①選挙とは
②参政権とは
③外国人の参政権について
④歴史背景について
⑤地方参政権を獲得する為に
⑥各政党の考え

を上げて、丁寧に細かく教えてもらいましたeyeglassshine
途中、議員さんの写真が出てきて、びっくりしました・・・・

中学、高校の授業で『選挙の仕組み』について学んだはずが、全然理解できていなくて、
今回初めて、意味が分かった事がありました。

その分からなかった事とは・・・『小選挙区比例代表』という言葉。
なんとなくでしか、理解していなかったので、今回きちんと理解できました。

これで、ニュースを見ても大丈夫good

今回、定例会に参加できなかった人は、会長が分かりやすく説明してくれるので、選挙について疑問のある人は、ご質問下さい!!!!

090731_204357090731_204422090731_205045   

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »